デンソー設計技術部とはどんなところか? 転職口コミ情報

※近年、デンソー(DENSO)では積極的なキャリア採用が行われていますが、関連する設計技術部へ転職される方が多く、事前説明とは違う現状に入社後失望される痛々しい方々が散見されます。デンソーの設計技術部に転職をお考えの方には、本当の実態を理解した上で、意識の相違なく入社して頂きたいという強い願いから、注意点を記載致します。

デンソー設計技術部とはどんなところか? まとめ

デンソー設計技術部の仕事内容:

デンソーは完璧な下請けメーカーです。ですから、製品化に関わる多くのデンソー設計技術部の社員は、下請けにふさわしい人材が集まっており、下請けとしてふさわしい仕事を毎日しています。
まずは元請け会社であるトヨタ自動車が、何でもおいしい所の新規開発をします。よく噛んで味がしなくなったガムのように、もう新規要素がなくなった開発品が下請け会社にポイと渡され、以降は面倒になる最終的な製品化業務が下請けに丸投げされます。デンソーは丸投げ以降の、自動車メーカーの変わり易いちょっとした好みに合わせた度重なる設定値の調整やロジックの微修正の繰り返し業務、その度に発生する膨大なテストと元請けへの度重なる説明業務、皆で毎回総チェックを実施する製品の品質管理、数十を超える多車種への製品展開、数百を超える製品バリエーションの品版管理などを、毎回1つの間違いも発生させることなく責任を持って受け持つお仕事になります。

 

デンソー設計技術部での仕事の進め方:

例えて言えば、夏休みの宿題を皆でファミレスに毎日集まり、わいわいしながら皆でだべって、答えを書き写し合っているような、慣れ合い・だべり合い・依存し合いの雰囲気です。
大学生が皆で集まってだらだらだべりながら宿題を終わらせていた楽しい学生時代の延長線のような感じで、毎日楽しそうに仕事をしています。
自分たちは立派な仕事をしているんだと厄介な誇りとプライドを持ちながら、あたかもやっているかのように御託だけ並べて、最近覚えた言葉を頻りに使って理想だけ立派に永遠とお喋りしています。しばらくしたらちょこちょこ話し掛けに行き、事ある毎にちょっかい掛けてお喋りし、集中が続かなくて声が大きくお喋り好きなムードメーカーが数多くいます。

 

デンソー設計技術部の仕事形態:

デンソー設計技術部の社員は、自分自身で新規に設計し具現化する力が全く無く、具体的にこれをして下さいと言われないと何をしたらいいのかが分かりません。自動車メーカーから指示され指摘され宿題を出されて、それに皆で喋って議論して合意して答えを作るお仕事の形になります。
建前上、新規に設計しようと口にしますが、自分で考える力が非常に欠けた社員ばかりなので、何をどうしたら良いのか頭真っ白になり五里霧中でさっぱり進捗せず、結局何をどうするかは玉虫色のまま棚上げして、あたかもやっているかのように御託だけ並べて延期を繰り返し、藁にもすがる思いで自動車メーカーからの指示を待つ事を長年の間繰り返して来ました。

 

デンソー設計技術部の人材:

学生時代にだべりながら人の答えを書き写ししていたように憶測される人材が大量にいます。自分で考える力が非常に欠けた人材で、学生時代に成績が悪かったであろう、中の下辺りの人材がほとんどです。中の下が大勢を占めているので、能力に自信のない方もスキルのない方も未経験者でも全く心配する必要はありません。現にローテーションで全く他分野の部署から人が移り来て、一から始める人も多くいますが、何の問題も来たしていません。誰でも出来る仕事で、何も考えずにルーチンワークすればよい工場のような設計業務しか皆出来ないので、レベルの低い方でも安心してすぐ溶け込めます。俗に言われる「ものづくり」とは、ハードウェア・ソフトウェア共に、このような中の下人材とルーチンワーク業務が圧倒的に大半を占めています。

 

デンソー設計技術部の理想の求人像:

デンソー設計技術部にぴったりな理想の求人像は、

 全然高度なことは出来ないし、考える業務など一切嫌で、
 色々勉強してやりたいなんて面倒で苦手で嫌だから思わないけれど、
 成果がどうであれ会社を辞めさせられる心配はなく、
 将来全員ある程度まで昇進して生涯安定している所に身を置きたくて、
 毎日隣の人とわいわいしながら皆でだべって楽しくお仕事して、
 言われた作業をルーチンワークで毎日正しくこなしていくだけで、
 やや単調なことの繰り返し作業でもさほどストレスに感じず、
 やや理不尽でも言われたことをそのとおりやりきるのにさほどストレスを感じず、
 世間平均よりも大変良い年収を得たい方限定、

そんな人がデンソー設計技術部に向いています。

出来る社員は必要ありません。難しい開発業務はありません。言われた事を間違いなく期限までにやりきる業務です。すべて教えて貰え、全て指示して貰えます。

 

デンソー設計技術部の人員構成割合:

技術と名前の付く大半の部署=デンソーの技術系の8割以上、量産設計の庶務を担当、前述の仕事内容に生涯従事。
企画や統括と名前の付く部署=デンソーの技術系の1割程度、皆に聞いて回る調整役・資料作成業務に従事。
開発と名前の付く部署=デンソーの技術系の一部の人達。俗に言われる本来の新規開発ではない。雰囲気だけの開発気取り。開発もどき。実用につながった開発はほぼ皆無。
製造と名前の付く部署=デンソーの技能系の人員、工場での製造実務・管理業務に従事。